引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

4/17/15

じゃがりこかき醤油味と定番調味料としてのアサムラサキのかき醤油の巻。

じゃがりこのかき醤油味が発売された



じゃがりこかき醤油味、ローソン限定で発売 - ネタりか
じゃがりこかき醤油味が、3月末からローソン限定で発売されています。 かき醤油とは広島県福山市に本社を構える アサムラサキのお醤油。 ...


 この記事を見た時、絶対買わないとと思っていた。アサムラサキのかき醤油は自分が使う調味料の中で唯一定番化しているモノだからだ。


じゃがりこのかき醤油味美味い!






 じゃがりこにかき醤油の濃い旨味がプラスされていて、とても美味しい。定番化して欲しい味付けである。

かき醤油との出会い


 出会ったのは2011年頃だろうか……?東京に来て、タクシードライバーになって2年間の寮生活を終え一人暮らしを始めた頃である。実家にいた頃は調味料なんて気にもしなかった。そりゃそうだろう。自分で買うわけではないから。もともと新しもの好き、食べたことないもの、話題になってるものは食べてみたい派なので、調味料なども毎回切れる度に使ったこと無いモノを選んでいた。今でも基本は変わっていない。


かき醤油が調味料の中で唯一定番化している理由


普通の醤油と比べて味がまろやかである


 一般的な醤油は味が尖りすぎている、というのが私の印象である。これは醤油が持つ特性だと思う。混ぜ物が少ない高級醤油なども試したが同じであった。格安醤油は尖っているプラス変な甘さだったり、匂いが気になったり。

料理を作るときに味が決まりやすい


 旨いものを作りたいが手間は掛けたくない。テキトーな分量で味の方向性をしっかり決めてくれるのでありがたい。

めんつゆでもいいんじゃないの?


 確かにめんつゆは便利。うまいめんつゆも多い。ただめんつゆはそれだけで成立しちゃうので同じものを使っている限り、同じ味になってしまう。かき醤油なら、他の調味料と合わせて自分好みにすることができるし、料理によってバランスを変えることができる。

かき醤油の中でアサムラサキにした理由


 アサムラサキのかき醤油に出会ってからも、使いきれば違うかき醤油も何種類か試してはみた。けれど、匂いは良いけどコクがでにくかったり、牡蠣の匂いが悪い方向に出てたりしていまいちでした。アサムラサキはその点でバランスがとてもいい。

 数年前は都内ではあまり見かけなかったけれど、最近はスーパーでよく見かけるようになりネットで買う必要が無くなってきたということも大きい。

 後、そこまで高くない(重要)


他の調味料は探し中です



  • 砂糖→はちみつを使うことが多い
  • 塩 →まだ固定化していない。トリュフ塩は気になっている
  • 酢 →バーモントドリンク用の純リンゴ酢は決まっているが料理に使うと甘めなのでいまいち…… ここはあまり探っていない
  • 醤油→アサムラサキのかき醤油
  • 味噌→フンドーキンとかを使ってるがなかなか減らないのであまり試せてない……
  • 酒 →醸造用アルコールが入ってないものを選ぶ。飲まないし。アルコール分はとばしちゃうので。
  • ポン酢→旭ポンズかなぁ…… でも高いし、使う頻度が少ない
  • 焼肉のたれ→スタミナ源がうまい こちらも使う頻度が少ないので定番化はしていない
  • 中華調味料→まぁ味覇か
  • 味醂→三河みりんは美味いが高い みりん風調味料で無ければ今のところよしとしている
  • コチュジャン→美味いのを教えて欲しい!

その他
味の母は合わなかった。龍野乃刻も合わなかったなぁ。

おすすめの調味料があれば教えて下さい!



No comments :

Post a Comment