引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

5/13/15

GW中にローストビーフ丼を作ったよ。の巻。

GW中にローストビーフ丼を作ったよ。の巻。


 ゴールデンウィーク中は仕事で、東京には人が少ないので大した稼ぎにもならず

(ここまで親指シフトで入力しました)

 テンションだだ下がり。下がるだけならまだしも、ちょっと鬱っぽくなってくる気配を感じたので、こんな時は肉だ。肉を喰らってテンションを上げるのだ。

 ただ、いつもならばすたみな太郎で安い肉を腹いっぱい喰らって終わりにするんだけれども、そこは黄金週間。一人で行っても混んでるに決まっている。だもんで、肉塊を買ってローストビーフ丼を作ることにしました。深夜でも開いてる肉のハナマサで買い物して帰宅。

購入した肉塊。777円で縁起がいい!





 では、肉塊を処理していきます。


 まずは肉の塊に下味をつけていきます。


 通常は塩コショウですが、パンチをつけるためにガーリックソルトと胡椒で下味をつけます。


 表も……



 裏にも……胡椒もたっぷりふりかけて擦り込みます。


 擦り込みが終わったら、キッチンペーパーで包んでジプロックに入れて空気を抜きます。このままで1時間放置。


 1時間放置すると適度に水分が抜け、下味付け完了。新しいジップロックに入れ直して、調味料をぶっこみ、空気を抜きます。


調味料


  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • かき醤油 大さじ2



 お湯を沸かして、2分間待って少し冷ましてから炊飯器に入れ、肉を沈めます。
 


 浮いてこないようにおもしを忘れずに。蓋を閉めて、保温モード(低)にセットして40分放置します。


 40分後、炊飯器からジップロックを取り出し、冷まします。


 ジップロックから取り出して、スライスします。


 こんな感じになりました。ウマそう!


 アップでポン!



 miilで撮った画像もポン!


 通常ならここで食べますが、寝る時間が迫っているので明日の朝に食べるための準備をします。


 ジップロックの中に残っていたタレをフライパンに流し入れ、煮詰めてソースとします。ソースが冷めたらジップロックに入れ、先ほど切り分けたローストビーフを漬けます。


 これで、終了。明日の朝を楽しみに眠りにつきました。




翌日……

 朝4時に起きて、シャワーを浴びてから朝ごはんにします。どんぶりにご飯を敷き詰めて(画像撮り忘れ)、ローストビーフを敷き詰めます。



 ご飯が見えないようにびっしりと。その上にスライスしておいた新玉ねぎを敷き詰めます。


 こちらはいただいた淡路島のフルーツ玉ねぎです。淡路島の新玉ねぎは通常でも甘いのにこちらはさらに甘めです。その上に残りのローストビーフを敷き詰めて、見栄えを整えて…… ポン!



 朝からガッツリローストビーフ丼の出来上がり。タレに漬け込んであるので、いい感じに旨い。さらにシャワーを浴びている間に40度ぐらいのお湯にジップロックをぶっこんでおいたのでほんのり温かく仕上がっていて文句なし。玉ねぎとの相性も抜群でした。


 これを食べて、テンション高く仕事に行けましたとさ。めでたしめでたし。


 ローストビーフはホントに簡単にできるので皆様も是非!




No comments :

Post a Comment