引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

7/21/15

暑いので手抜きカレー作ったった。の巻。

暑いので手抜きカレー作ったった。の巻。


 梅雨も明けて、暑い。基本的に夏バテしても食欲が落ちることはないんだけれど、こう暑くなるとカレーが食べたくなる。ただ、ストックカレー作るのはめんどくさい。だもんで、手抜きでカレーを作ってみた。

材料も手抜きで




 材料はざっくりこんな感じ。


  • 刻んだ玉ねぎ(冷凍)
  • ダイス状ズッキーニ(冷凍)
  • 枝豆(冷凍)
  • 冷凍した豆腐
  • マッシュルーム
  • 牛脂



 業務スーパーで購入。ミックスベジタブルと迷ったけど、ズッキーニをお試しで購入。


 こちらは冷凍してストックしていた豆腐。電子レンジでチンして水気を切る。


 お得意の飛騨牛の牛脂。こっちも先に電子レンジでチンして脂をさっさと出しときます。


 脂が熱くなったら、豆腐を投入。これがひき肉代わりです。腹がふくれます。


 水分が抜けてきたらマッシュルーム投入。生です。1パック100円だった!


 マッシュルームに火が入ったら、刻みタマネギとダイス状ズッキーニを投入。こちらも先に電子レンジでチンして熱くなっております。


 水気が無くなったところで、カレールーを8分の1かけを2種類投入。いつものストックカレーを作るのと同じやつ。これは少し失敗。汁気なくしたのにもったりしてしまった。


 で、こちらのカレー粉も投入。スパイシーさが増します。


 味をなじませつつさらに水分をとばしていきます。


 ここで枝豆を投入。豆の食感を残しておきたいので、最後に投入です。


 後は味の調整。スライスチーズやら粉チーズやら。


 おからパウダーも入れたり。


 出来上がり!分量はテキトーでしたが2食分できました。




 レトルトの白米を電子レンジでチンしてその上にカレーと福神漬けを盛って完成。



 所要時間は30分程度。肉なしのカレーですが腹にたまります。枝豆の食感がいいアクセント。汁気が無いので、明日の弁当のおにぎりの具にして消費しちゃいます。


反省点。

豆腐の水分の飛ばし方が甘かったとカレールーを使ったのでもったり目になってしまった。嫌いではないが、ちょっと失敗。刻みタマネギとダイス状ズッキーニもマッシュルームもほとんど存在感無くなっちゃった。そして枝豆サイコー。

 次回の簡単カレーは、もっと手を抜きたいと思います。


 おしまい





No comments :

Post a Comment