引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

8/17/15

念願の秋吉に行ってきた!そして純けいは本当に旨かった!の巻。

念願の秋吉に行ってきた!そして純けいは本当に旨かった!の巻。


 もてらじ界隈で聖地となっている「やきとりの名門『秋吉』」 twitterのTLに流れてくる度にうらやましく眺めていた。自分の中では帰省した時にツレと行ってみる予定だったのだが。あまりにも。あまりにも!純けいという文字が流れてくるので!この休みに行くことにした!

 足立区から一番近いのは赤羽駅周辺にある秋吉。


やきとりの名門 秋吉 赤羽店紹介




 原付きで40分ぐらい。ブーン




 そして……  来た!!!!



 秋吉!!!



 お盆休みなので、17時の開店と同時に入店を目指したけれど、赤羽駅の駐輪場がわからなくて、少しグルグルしたので10分ほど遅れて入店。カウンター数人とテーブル席1席は埋まっていた。並ぶこと無く入店したが、30分後にはもう満席だったので、判断は正しかった。

 ドリンクで烏龍茶を頼む。飲み物が来る前に例のタレとカラシが用意される。





 烏龍茶が来たので、注文を。

やきとりの名門 秋吉 メニュー紹介





 あら、赤羽店はあぶらは無かった。とにかく初めてなので、実力を試すべく純けい、若どり、シロ、若皮を注文。おっと、キャベツ(マヨネーズ)もお願いします。


 最初に来たのはキャベツ(マヨネーズ) これ、串の意味ある……?


 冷えててパリパリ。キャベツを食べながら、タレににんにくのやつを混ぜる。今思えが、先にタレだけの味を確かめてから混ぜればよかったなー


 そして…… 来たーーーーー!!!  コレが純けいかっっっっっ


 最初はそのままで食べる。塩は効いてる。噛みごたえがある。そして、かみしめるごとに出てくる旨味……

 うまーーーーーーーーーい!!!

 はぁ…… これはあかん あかんでーーーーーーー

 中毒になるのも納得。お次はタレに絡めて……



 はぁ…… マジで旨いな…… コレとビールとか最高に決まっとる。飲まんけど。

 一応、カラシも試してみたけど。うん、ホントにカラシを薦める理由がわからん……

 5本なんてすぐ無くなるわ。


 その後5分ぐらいして、次のが到着。左側が若どり。


 右側がシロ。


 あ、これは……うん、フツー……

 若皮も来た。


 うん…… フツー ぶたおさんのゆってたことがよくわかる。

 この頃には満席。まだいけるなー 隣の席に座った夫婦はよく来ているのか、メニューにはキャベツ(塩・ソース・マヨネーズ)と書いてあったのにミックスという注文をしていた。ほぉ、そういうのもあるのか。ではワタシもそれをくれたまえ。あと、つくねと純けい10本、お願いします。


 うん、マヨネーズだけよりこっちの方がいいな。

 
 つくねは来るの早かった。


 そして、純けい10本!!!どどーん!!!


 つくねはまあまあ美味しかった。そしてラストの純けい10本……

 はぁ…… マジで旨いな……

 ググったブログによると、 
純けいとは、一定の採卵期間を終えた雌鳥のことで、 柔らかい若どりとは違った独特の歯ごたえがあります。 同店では、純けいの首皮、ぼん尻、もも肉の3部位を使っています。

【おはてんグルメブログ7月号】 やきとりの名門 秋吉 梅田店: おはてんグルメブログ



 首皮、ぼんじり、もも肉でこの旨味と弾力なのかぁ…… 若どりではどれも食ってるけど、ここまでの旨味は無いよなぁ…… それが純けいの力なのか。サークルKサンクスのぼんじりとハラミがお気に入りやけど、アレの旨味+弾力、そして焼き目の香ばしさ。


 完璧や……


 これは家庭では無理な味だなぁ…… でも持ち帰りもできるし、この旨さでこの値段は納得できる。

 ただ、注文してから出てくるのが遅いのが、早食いのワタシには厳しかった…… ワタシより先に入店してカウンターに座ってたおっさんはマンガ読みながら食ってた。待ち時間を楽しめるスタイルが向いているんだろう。あと、タバコがオッケーなのは嫌煙家の方は嫌かも。ワシは気にならんけれども。

 次回は持ち帰りかなぁ…… あ、持ち帰りだとタレは無いんか!うーん、悩ましい。あかん、考えたらよだれめっちゃでる。


 純けいはホントに旨かった!!!


 ごちそうさまでした。













No comments :

Post a Comment