引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

10/5/15

怪味ソースの食べ比べをしたかったので唐揚げを揚げたった。の巻。

怪味ソースの食べ比べをしたかったので唐揚げを揚げたった。の巻。


 新しく怪味ソースを購入したので、前回買ったヤツとの味の比較をしようと思いたつ。出来合いの唐揚げを買えばいいんだけど、冷凍庫が特売で買ったウインナーソーセージを消費しきれてないために空きがない。かといって惣菜を少量で購入すると唐揚げって高いのよね……だもんで、唐揚げを揚げてみた。トータルコストとか言わない!


アイキャッチ



それではから揚げて行きましょう!


 から揚げ粉は今回こちらを使用しました。オーマイ 伝説のから揚げ粉 キレうま生姜


浅草に総本店を構える伝説のトリカラ
から揚げ専門店「縁」監修のから揚げ粉。毎日食べても飽きない名店の美味しさがご家庭でも簡単にお楽しみいただけます。
生姜のさわやかな香りとキレのある後味で、やみつきになる美味しさです。
公式サイトより引用
オーマイ 伝説のから揚げ粉 キレうま生姜 | 日本製粉株式会社




 火はこれぐらいで。



 少なめの油で揚げていきます。割り箸をつけてハシから泡が出始めたら温度は良さげ。



 じゅわわわわーーーーーーー



 1回目は表面がこんがりになるまで揚げてました。そうすると中の水分が漏れだして油が跳ねる!!!



 フタで防御してます。


 こんな感じにいい色になりましたが、後で食べると中の水分が抜けていました。肉はむね肉だったので、かなりパサパサに。



 なので、2回目からは……



 表面の衣が固くなったところで一度取り上げて、余熱で中まで火を通します。


 で、3回目、4回目が終わったところで、再び油にイン!これが2度揚げっちゅうやつですわ!



 きつね色のいい感じになったー




 というのを今回もタイムラプス料理として録画しております。画像は動画から切り出したのでちょっとブレ気味でした。動画だと少ない油でいかにうまく揚げるかを工夫しているのも確認してみてください。





 右奥の色が濃いやつが1回目に揚げた分です。ちゃんと中まで火が通ってるかカットして確認もしています。


 から揚げ粉のお味は揚げる前はしょうがの匂いがかなりしていたけれど、揚げてしまうとそれほど感じず。ま、フツーでした。から揚げ粉はまたまとめて比較したいと思ってます。


 で、怪味ソースの食べ比べです。今回新たに購入したのはこちら。

ユウキ 怪味ソース 200g
  • メーカー ユウキ
  • 商品名 唐揚げ用 怪味ソース



 比較するのは前回購入したこちら。
キューピー 怪味ソース 四川風

  • メーカー キューピー
  • 商品名  怪味ソース 四川風




 右がキューピーの怪味ソース。左がユウキの怪味ソースです。

  •  キューピー 粘度が高い マヨっぽい 後味に花椒が来る
  •  ユウキ 粘度が低い 後味に酢が来る


 という感じ。味はあいかわらずどちらも複雑でなんと言っていいのか……

 好みとしてはキューピー。マヨラーに好みの味です。

 怪味ソースは面白いのでぜひ一度試してみることをオススメします。ただ、唐揚げ以外に何に合うのか…… ご飯にはちょっと合わなかったです。マヨは合うのになぁ。


今回の結論



  •  唐揚げを揚げる時は二度揚げにすべし!
     そうしないと中の水分が抜ける!
  •  怪味ソースは キューピーのが好み!
  •  コンロ周りをも少しきれいにする!



 そんな感じです。


 ごちそうさまでした。


















No comments :

Post a Comment