引っ越しましたー

タクドラtakuoの雑念 はてブロ http://takuo.hatenablog.jp/ That blog is written by Japanese.

5/11/15

気温が上がってきたのでピクルスを漬けたよ。の巻。

気温が上がってきたのでピクルスを漬けたよ。の巻。


そろそろ野菜の保存を考えなければいけない季節


 ゴールデンウィークも終わり、日中の気温が上がってきたので、台所に野菜を置きっぱなしにするとダメになる季節になった。私の料理サイクルとして週末に材料を買って、週3日仕事用の弁当(今はほぼおにぎり)を作るということになっている。1週間で野菜を使い切れればいいのだが、めんどくさいしおにぎりの中に入れるのにも限界があって、ダメにしちゃいかねない。そこで、保存が効くピクルスの登場である。

なぜ漬物ではなくピクルスか?




 多めに作って少しづつ食べるためである。漬物だと一度作って冷蔵庫に入れていても醗酵が進んでしまう。古漬けになっちゃうと食べるときに一工夫しなくちゃいけなくなる。だもんで、長期間漬かっていても醗酵しないピクルスが最適なのだ。

レシピ(大瓶2個用)


材料

  • 人参 2本
  • アスパラガス 10本
  • きゅうり 3本
  • ブロッコリー 2房


ピクルス液

  • 純リンゴ酢 400cc
  • 日本酒 400cc
  • はちみつ 大さじ2
  • 塩 小さじ3
  • ローリエ 4枚
  • 白胡椒(ホール) 10粒程度
  • 黒胡椒(ホール) 10粒程度
  • 鷹の爪(輪切り) 適量
  • にんにく 一欠け
  • スルメ 適量(あれば)


調理方法

  1. ピクルスを漬ける瓶はあらかじめ煮沸消毒しておく
  2. 漬けたい野菜を好みの大きさに切る
  3. ピクルス液の材料を鍋に入れ、沸騰させる
  4. 柔らかい方が好きな人は煮立ったピクルス液に硬い野菜(今回なら人参とブロッコリー)を投入し軽く茹でる
  5. 硬い方が好きな人は瓶に材料を詰め込む
  6. きゅうりや細いアスパラは元々がやわらかいので茹でない方が良い
  7. 後は瓶に流し入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する







こんな感じになります。お酢の種類は好みで。上白糖を使うより蜂蜜を使う方がコクがでます。これで野菜不足も解消するかも?



No comments :

Post a Comment